 


2013年に見た動画をなんとなくまとめてみる(4月)  

はい、前回に引き続き2013年に見た動画を整理してこうかなと。
どんどん書いてかんとね。どんどん。


【4月】
この月は東欧・中東・インドな動画を良く掘ってたみたいでして。
2月の所に挙げてたアヴィシャイ・コーエンと同じく中東圏のジャズの人の動画を結構見つけてキャッキャしたり。

ウード&ボーカルのこのおじさんはチュニジアの人。

Dhafer Youssef Quartet


このピアニストの人はアルメニアの人。

Tigran Hamasyan - Jazz sous les Pommiers 2011 [HD]


どうやらこの辺の方達Ibrahim Maaloufとかも含めお互い共演したりするみたいで、動画も探すと沢山出てくるので見ごたえあり。
後々になって気付くのですがDhafer Youssefは三宅純のアルバムに参加したりもしてて、なんだ聞いた事あったんじゃーんwっていう事案もあったり。

それから例によってブックオフでCDを掘った際に妙なのを見つけてしまってですね。
津軽三味線(木乃下真市(この人読みは同じだけど漢字の改名結構してるからググると色々出てくる))×ジプシーバイオリン(ロビー・ラカトシュ)…しかもavexから出てるという。

roby lakatos gypsy violin vs shinichi tsugaru jamisen


上手い、上手いんだけど、何でコラボ?っていう感じ。でも面白い。

後はジプシー系動画を掘りまくっていたからかYoutubeの「あなたへのおすすめ」がなかなかの精度でして。
Ionel Tudoracheっていうジプシー系アコーディオン&ボーカルのおじさんがめっちゃイイ声。

Festivalul "Zavaidoc" 2011 - Recital Ionel Tudorache


それからこの頃既にインド映画にめっきりハマってしまってて、インド動画を色々掘ったり。
向こうのテレビ局がガンガン現地の番組動画をアップしてるので、言葉は分からないものの結構色々見れるんですよね。
インドのダンス番組動画とか楽しいです。

DID Dance Ke Superkids - 9th September 2012 - Raghav & Team Performance


後はクレズマー動画やギリシャの動画で面白いのが沢山見つけられたので良かった月でしたね。

続きを読む
