スポンサーサイト 


216CHICK主催「216CHICK LAST SHOW!二・一六事件最終章」@池袋手刀【2/16】 

216chick解散ライブで尚且つミカゲが対バンという事で行ってまいりました、池袋手刀。
家で例の如くグダグダしてたら、開場ギリで行くつもりが開演ギリに到着。何やってんだか。苦笑

今回のイベントは、216CHICK・BURGLAR・ミカゲの3マンライブ。
一番手はBURGLAR
音が無茶苦茶重たい!
声はシャウトでヴォーーーーッ!!!!って感じ(分かりにくい)
聴いて一発目に思ったのは“こりゃ絶対歩美ちゃんとこずえちゃん好きな音だぁ~”っていう。笑
スリップノットとか好きな子達なんで、これ位重い音なら気に入るだろうなと。
前方には暴れまくってる男性ファンと、ヘドバンかましてる女性ファン。なかなか凄い光景。
だって回転ヘドバンしてるのに体は直立のままのお姉さんが2人位いてさ。あれは結構ビビる。笑
演奏は上手かったと思う。
ギター上手かったなぁ。ソロの時とか速弾き炸裂って感じ。
ベースはチョッパーをベケベケやってたりして。チョッパー好きだ。笑
ドラムは音が無茶苦茶重くて迫力あった。
ボーカル氏はメイクがちょっと怖かった。けど良く見たら「あ、多分この人スッピン可愛いぞ」と。何
上腕部の筋肉が好みな感じです。ぇ
どうやら歌詞は英語の様で、シャウトしてる事も手伝って何言ってるかサッパリなんだけども。
最後の方で、今回の主催バンド216CHICKが日本語パンクで、とかMCで言っててですね。
それもあって日本語詞で歌ってる曲もありました。
やっぱ英語と日本語じゃ雰囲気変わるね。シャウトで何言ってるか分からなくても、発音の仕方が違うから。
そういえば今度バズーカと対バンするとか言ってた。
懐かしいなぁ。一回見たことあるんだよね。
…ヴィジュアル祭で。チ-ン
V祭ってたまに「ここV系か?」ってバンドが出たりするから面白い。笑
V祭で見たクロノトリガーもV系っていうよりゴスだと思うし。
バズーカは明らかにV系じゃなかったと思う。そういえばMCでヒいてるバンギャが結構いたなぁ。笑
確かその時はSMの女王様が出てるイベントでライブやった時の話をしてた。
個人的には興味津々だったけど(・∀・)
…話が反れた!
話をまとめるとですね、一バンド目で早速体が温まる感じでした、と。
普段自分から聴きに行くタイプのバンドではなかったので面白かったです。

転換の最中にミカゲの音源を購入。
ミニアルバムの『凶イ者』と、最新マキシの『だぜ』の二枚。
どうやら最近、スタッフのお姉さんがついた様子でした。
で、そのお姉さんと少しお話出来たんだけど、「今年は真面目に活動するって刃さんも言ってましたんで!宜しくお願いしますっ☆」って言ってた。
で、思わず「あのままダラダラ活動するのは勿体無いですもんね、カッコ良いのに」って言ってしまったんだけど。笑
そしたら「そうですよねッ!?勿体無いですよね!!?」って凄い勢いで食いついて来た。この人きっと良い人だ、って思ってしまった。笑

音源購入後、場所移動しようかしらん、と思って辺りを見回していたら。
何と前田ママンに遭遇。
前田さんは…あれですよ。リアル“Rock'in mama”って感じ。
東海林のり子もビックリだ。多分。笑
二十歳越えてる娘さんが居るとか聞いた事があるです。凄いや。
で、ちょいと世間話を。
歩美ちゃんの××ネタを話したら、メトロノームのユウイチロー氏が来てるって教えてくれた。近くに居なくて良かった。苦笑

二番手はミカゲ
SEは何とデビルマン!“俺はデビル デビルマ~ン♪”の所が“俺はカズオ カズオだ~♪”に吹き替えられてた。笑
その後に“ミカゲだぜだぜだぜ…(エコー)”って声が。何じゃこりゃ!笑
演奏曲は確か6曲で、曲は…忍法、ハジキ、呻き、キザ、カマイタチ、御影CHICK(216CHICKコピー)だったかな?うろ覚え。
今回の印象は…意気込みすぎて空回った所があったかなと。
凄い気合入ってるのは見て分かったんだけど、前半の演奏は全体的に走り気味。
加えて機材トラブル。あれは悔しいだろうなぁ。
あとMCによるとですね、冒頭のSEも間違ったのを持ってきてしまってたらしいです。もう踏んだり蹴ったりですな。
それでも気合でやり遂げてました。
相変わらず刃さんは美声!それだけに、時々少し上ずったり、逆に上がりきらない時があるのが残念なんだけど。
スローな曲だとあのビブラートが生きて無茶苦茶カッコイイです。
百鬼丸さんはもうキーボード弾かないのかなぁ。初めて見た時は弾いてたんだけど。
元々ピアノやってた人らしいし(吉祥寺プラネットKのサイトのピックアップアーティスト欄参照)
そうそう、彼のコーラスは音程がかなり正確な気がするので好き。
カズオさんは前より少しドラム上手くなってた。音の締まりが若干良くなった印象。
呻き、初めて聴いたんだけど結構気に入ったかも。ゆっくりな聴かせる系の曲はやっぱり強い気がする。
お馴染みのハジキでは、例の如く刃さんに撃たれました。笑
キザでは“キザ”と“絆”をかけて、刃さんが右胸に『216 絆』と書いたのをご披露。でも見せ方がエロいよ!笑
最後に御影CHICKという事で、216CHICKの「seventeen」を演奏してました。
216のメンバーで袈裟を着てる人が居るので、真似っこって事で着物(というか浴衣)着てみたり、坊主頭の人が居るのでズラ?をかぶったりしつつ。
この日のためにかなり一生懸命練習したらしく、小ネタも満載。
seventeenでアカペラでハモってみたり、同じく216の曲のLaLaLa DESTROYのサビ部分を歌ったり。
お陰でseventeenはカナリ盛り上がって、BURGLARのメンバーやそのファンの人達も前に来てぐっちゃぐちゃ。笑
この時BURGLARボーカルの大将氏のスッピンを見たんだけど、予想通り可愛かった。やっぱりね…。ニヤリ
で、さっき物販でCD買った時にお話ししたスタッフさんも前の方に来て大暴れ。
一緒に並んでヘドバンをしてしまいました…。汗
この日は大人しく見てようと思ってたのに!!!うっかりです。
でも楽しかったからいいや。笑

ミカゲが終わって、アンケートを物販の所で書いてたらメンバーさん登場。
仮面を外した状態の刃さんに握手を求められ、どぎまぎ。
だって激しくイケメン。普通に美形です。かなり目の保養だよ!!!
カズオさんにドラムが上手くなっていた旨を伝えた所、何だか照れていた。これからも精進して下さいよ。笑
今年は真面目に練習して頑張るという言葉に期待しつつ、近い内にまた見れたら良いなぁと思った。
今度は友達とこの面白さとカッコ良さを楽しみたいです。笑

アンケート書くのに手間取った事もあって、ドリンクを交換した辺りで216CHICKが始まっちゃった。
後ろの方で人に埋もれつつ鑑賞しました。
そもそも人が多いのと男の人が多かった事もあって、おチビな私はあまりステージが見えなかったのですが。
曲の合間に微妙に場所移動をして、チラと見える位置に移って鑑賞。
いつも全員黒の衣装を着てる様なのですが、この日は全員白の衣装。
いやぁ、もうほんとカッコ良いよ。ドキドキする。
前方には男女入り乱れて暴れ狂う人達が見えた。あぁ、もうちょっと前で見たかったなぁ。
BURGLARの大将さんが言ってた通り216は日本語で歌ってるので、言葉がハッキリ聞き取れるような音のバランスにして演奏してました。
3バンド中、一番耳が楽で聴き取り易い音のバランスだったんじゃないかな。
前に目黒で見た時にやってた曲もやってました。あとミカゲがカバーしたseventeenとか。
何か、サビのメロディーが切ない感じの曲が多いかも。
加えて歌詞がちゃんと聞き取れるから、その歌詞と音が一緒になると凄い衝撃。
針が刺さるみたいだ。奥の方が痛い感じ。
あとね、ハゲ坊主のベースがカッコ良いんだぁ!
時々私のツボなベースラインがあってドキドキ。
こんなカッコ良いバンドがもう見れないなんて。本当に残念。

この日は最後まで見たかったんだけど、時間の関係上どうしても残れなくてやむなく抜けて帰りました。
216は一応30分は見れたから良しとするべきかな…。
抜ける時に、慌てて216の物販で音源購入。
この日だけの無料配布音源もあったので、そっちも貰ってバタバタと帰宅。

もうね、超ホクホク。ホント楽しかった!!!
各バンドのMC時の友情コメントには感動だったし、ライブはカッコ良いし。
ちなみにこの日のチケ代は前売りで1500円。
お得感も味わえて、2度も3度も美味しいイベントでした。
スポンサーサイト

コメント

今更ながら

216CHICKで検索サーフィンしてたら、辿り着きました。
あの日同じ時間を過ごした人の手記に共感を見出したいのだと思います。
来月のデザインフェスタでBURGLARライブみたいです。
ミカゲの爪跡刃も壱眼という新しいBANDを始めたよう。
あの3マンが恋しい。

レスが遅くなってしまって申し訳無い

216CHICKが解散してもう生で見る事が出来なくなり、3マンで一緒だった他のバンドとの交流というか、対バンの雰囲気が「2度と無い」という事が、残念というか…とてもあの3マンが遠い様に感じてしまいます。
変化は、それが何であれ必ず訪れるものだから仕方は無いのでしょうけど。でもせめて振り返る位は…なんて思ってしまいますね、つい。苦笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://adanami.blog2.fc2.com/tb.php/75-698aec94

