スポンサーサイト 


一ノ瀬響・藤原道山@銀座Apple Store(3F Theater)【2/17】 

これまた急遽行く事にしまして。
バイトが終わってから家に戻って着替えて化粧して。
今回は時間前に着くはず!と思ってたら財布忘れて思わぬ時間ロス!
結局、開演が7時だったんだけど着いたのはギリギリだったっていう。
いやぁ、初めてアップルストア行きましたよー。
エレベーターが全面ガラス張りでデカイ。
で、中にボタンがないの。汗
ドア閉めたいのにボタンがない。
上の階に行きたいのにボタンがない。
会場は3階だったんだけど、各階止まりの設定で尚且つスピードが異常にトロかったので、イライラしつつ焦りつつ3階へ到着。

3階のシアターは、キレイな会議室みたいな所に映画館チックな椅子が設置してあって、正面にはスクリーン。
入り口では一ノ瀬さんと道山さんのCDを売ってた。
一ノ瀬さんのCD、何か見覚えあると思ったら前にチラシ貰った事があった!
意外な所で繋がりがあった(って程じゃないけど/笑)事が分かって、ライブへの期待も増したり。
私が会場に着いた時にはほぼ満席状態だったんだけど、幸いすぐに空いてる席を見つけて座れました。一人だったしね。
SEが気持ち良い感じ。あれって一ノ瀬さんの曲なのかな?

で、少し押し気味でライブ開始。
映像と音楽のコラボレーションと、電子音と生音のコラボレーション。
すっごい気持ち良い!何なんだろうこれは。
そもそも音の広がり方だとかが全然違うと思うし、自分の中でも何となく別モノ扱いしてるものが一緒に進行してるってのが不思議な感じだった。
柔らかい印象なんだけど、どこか緊張感がある感じの曲と演奏。
色んなモノが入ってて凄く複雑な感じも受けるんだけど、でも単純に感覚でものを追いかけてるような気分もする。
加えて映像もあるから、頭の中が音と色で埋め尽くされちゃってる感じ。
道山さん、譜面?を見ながら演奏してる曲とかあったんだけど、曲的に一拍二拍って刻めるような曲ばかりじゃないから、どうやってカウントして演奏してるのかが気になった。
尺八の音って、低音のフルートにちょっとだけ似てるかも。好きな音だなぁ。

ちなみにこの日の演奏曲は
1 lontano(#0~3)
2 モーメント
3 空
4 喜びの機械
…だったかな、確か。
lontanoの後半がもう…!ヤバかった。ちょっと泣きそうになった。目潤んだもん。笑
モーメントと空は道山さんのアルバム収録曲なんだけど、この2曲は割とメロディー追い易い感じの曲で聴きやすかった。
喜びの機械は白くてキラキラしてて素敵だった。

そういえばMCによると、一ノ瀬さんと道山さんは芸大時代の同級生なんだとか。
え?タメなの?汗
後日プロフィールを見てみた所、32歳みたいです。
道山さん、三十路には見えねぇよ…。
一応アップルでのイベントなので、一ノ瀬さんの使用機材やらソフトの解説もしてくれました。
使ってるソフトの様子をスクリーンで見せてくれたりしたんだけど。
おぉぅ、サッパリ分からないよ。汗
Mac使ってないから尚更分からないっていう。
とりあえず私に分かったのは、この日のライブではiMacを使ってたって事位かな。苦笑

まぁそんな感じで凄く気持ち良いライブが見れました。
帰り際に物販でCD買おうかとも思ったんだけど、持ち合わせがなくて断念。あぁ…;

折角アップルストアに来たので、ライブ後に他のフロアも見てみた。
iPod買いたいなぁと思ってたし。
初めてiPod shuffle見たけど、薄くてちっちゃい!!!!
フリスクのケースがちょっと縦長になった感じ。
絶対バキッって逝っちゃう気がする。ヒィッ。
やっぱり普通の壷を購入するべきですか兄様。

あらかた店内を見た後は、銀座の町のオーラに負けそうだったのでさっさと銀座線に乗り込んで帰りましたとさ。

後日一ノ瀬さんのサイト見てみたら、一ノ瀬さんって現代音楽の人みたい。知らなんだ(今更)
現代音楽=シェーンベルク、ってイメージがあったのですが。苦笑
シェーンベルクは授業で聴いて、頭の中が「???」ってなった記憶しかないんだけども。
でも一ノ瀬さんの曲みたいに気持ち良い曲だったらもっと聴いてみたいなぁ。
現代音楽って一口に言っても色々あるのね。

以上。
締まり悪いな…。まぁいいや。

一ノ瀬響:http://www.kyo-ichinose.net/
藤原道山:http://home.att.ne.jp/iota/dozan/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://adanami.blog2.fc2.com/tb.php/76-bfba60c7

