スポンサーサイト 


AQUA-LEAF主催『カロリー消費しろよ』@池袋CYBER【2/19】 

ものっそ久し振りにサイバー行った気がします。
焔見るのも深さん見るのも凄く久し振り。
雨降って寒かったので、一瞬行くか行くまいか悩んだけど(弱)頑張ってみた。
なかなか行く機会ないしね。
そんな訳で雨の降る中お菓子を色々と買い込み、いざサイバーへ。
焔が二番手だってのは分かってたのでダラダラしてたら、またも時間ギリに到着。ダメじゃん。汗

中に入ったら何か微妙な歌が…。
どうやら一番手のバンドみたいです。誰だかよく分からん。
でも丁度終わる所だったからいいけど。

一番目のバンドが終わって、前の辺りをうろうろしてたらななみちゃんが声かけてくれたので、前に入れてもらいました。
さりげなくセンターかもしれない。笑

で、二番手の焔。
衣装やらメイクが前に見た時と少し違って、マイナーチェンジしてました。
朱韋くんの衣装が可愛くなってたな。上手い事アレも隠れてたし。
で、曲は確か逢憐歌、アイディ・マァダァ、暗砂、劇薬×切開、檻モノの5曲。
逢憐歌久々に聴いた。
焔はやっぱり聴かせ系の曲が強い気がするな。
アイディ・マァダァは初めて聴いたんだけど、サイトで歌詞だけ見た事あったからすぐに「あの曲かぁ」って分かった。某バンドの影響を色濃く感じる。笑
初めて聴いたからノリがわかんなくて一人わたわたしてた。苦笑
暗砂も本当に久々に聴いたなぁ。
かなりアレンジされて、音が重くバンドっぽい雰囲気が強くなった気がする。
でも個人的に、メロディアスなベースラインが聴こえなくなっちゃったのが残念で仕方ない。あれが好きだったのに。
あと、イントロ部のギターを聴いて「ん?」って思った。憂佑くんもっとギター上手くなかったっけ…?汗
劇薬×切開は確か一回だけ聴いた事があったんだよね。でもやっぱりノリが掴みきれずにわたわた。苦笑
檻モノはいつも通り暴れればいいやと思ってヘドバンと逆ダイかましてたら、勢い余ってヒザぶつけて痛かった。涙

この日のライブでは焔みたいなコテ系寄りのバンドが他に居なかったもんで、若干浮き気味だったかも。
やっぱり客層違うと大変なのね…

焔はドラムが居ないので打ち込みドラムなんだけども、どうも音は生のドラムより軽くなってしまいまして。
でも前に聴いた時よりベースをかなり重い音にしてそれをカバーしてた。
ギターとかの音量のバランスも、前より結構大きい感じがしたし。
大分音が厚くなった印象。
でもサイバーだから耳がちょっと辛かったかな。苦笑
激しい曲だと、曲の全体像が掴みにくいかもしれない。
それと、前に比べて縦のラインが揃わなくなってた気がする。音がもたつくっていうか。
音の厚みとか重さを意識し過ぎてそうなっちゃったのかな、とも思ったんだけど…。そこら辺は本人じゃないから分からん。
とりあえずそれはアンケに書いておいた。
かゆくんの歌は、前よりも少し音程が正確になってる気がした。歌ってる所を見ても、きちんとお腹から出そうと意識してる様子だったし。

そうそう、この日は重大発表があるとの事だったので何が発表されるのかちょっと気になってたんだけど。
その内容ってのが、下手ギターの楽くんの脱退と、新音源レコーディングの2つだったのですが。
楽くんの脱退に伴いレコーディング期間に入ってしばらくライブはやらないらしい。
で、復活は5月頃を予定してるそうで。
どれだけ良くなってるのかなぁ。
前の活動休止の時、やっぱり復活ライブはぎこちなかったから感覚鈍らせないで欲しいけど…。
でもかゆくんの言葉が妙に自信ありげなので、何とかなるかな?
私より年下なのに私より落ち着いてる子だなぁっていつも思う。

散々暴れて焔の番が終わり、即物販へ。
ある種この日のお目当ての一つ、妃ぃに会いに行きました。笑
アンケート書いてドリンク交換してお菓子食べて色々話した。
ちなみにこの日のドリンクは焔のカクテル。妃ぃの好きなウォッカがベースになってた。
ジゴロのカクテルも美味しそうだったんだけどね。春っぽい感じで。
少しして楽くん登場。相変わらず細い。そして腰が低い。あんまり話さない内に楽屋の方に行っちゃったけど…。
その後かゆくんも登場。久し振り久し振り、なんて言いつつ感想やら何やら色々と話した。
私が聞いたこと無かった曲で少し戸惑ってたのがバレてた模様。苦笑
かゆくんと妃ぃに、揃って『もうミラレタとか行かないの?』って聞かれたから、行ってない理由を話してみた。
何か妙に感心された気が。汗
でもあの二人なら分かってくれると思う。
あと『あ、ハッチとかは行ってるんだっけ?』とも言われたな。
何で把握できてるの?笑

三番手のバンドがジゴロだったので、物販前で焔とジゴロのアンケを書きながら鑑賞。
ワイクラの時より衣装が黒系統になったので、少し雰囲気が違って見えた。
音も何か違う感じに聞こえたな。ワイクラの時の曲もやってたけど、ワイクラの時はもっと明るくてポップな雰囲気だった気がする。
ジゴロの曲はワイクラ時よりもカッコイイ系で激しい感じかな?
でもファンのノリは前に見た時と同じように見えたけどね。元気だなぁ…。
音のバランスは良いと思うんだけど、如何せん人数が多いと必然的に音量が大きくなるので耳が辛かった。
サイバーじゃなかったらもっと楽に聴けたんだろうけどなぁ…。
MCとか、一つ前の焔の時とは全然違った。固定の客が居るってのは大きいね。それにやっぱり慣れてるなぁって感じがする。
ちなみにジゴロを見てる時の7割位は深さんを見ていた気がする。見すぎ。笑
深さんの暴れっぷりは相変わらずカッコ良くて惚れ惚れです。
でも今のメイクちょっと怖い…。苦笑

ジゴロが終わってから、急いでアンケ書き上げて提出。
アンケ出すとメンバーのポラが貰えたんだけど、ちゃっかり深さんのを貰っといた。笑

その後すぐに帰り支度。焔メンバーに挨拶して外へ。
外に出たら、丁度機材車に荷物積んで片付けしてる深さんを発見。声をかけてみる。
どうやらちゃんと顔覚えててくれたようです。笑
直接顔見て話すのは一年振り位?
髪の毛が暖簾みたいになってあんま顔が見えなかったから、めくろうとしたら避けられた。笑
しばらく見ない内にピアスがいっぱい。深さんのぽってり唇が…!
お陰で口ばっか見てた気がする。笑
で、ライブの感想やら、最近どんなん聴いてるかとか、色々お話した。
ジゴロ、やっぱりワイクラの頃の曲はアレンジして演奏してたそうで。
あと、ASTERISKの事とか。心配してくれる人が居るってありがたい事です。
ミラレタ行ってるのか聞かれたので、焔の2人と同じく理由を話してみた。
何か妙に感心されて、こう言われた。
『俺も批判されないようにしよう…(ボソ)』
いや、あの、批判とかそういうつもりで言った訳ではッ。汗
下手すりゃ自分にも起こり得る事だ、という認識をしてくれたのはありがたいんだけどね。苦笑
まぁそれはともかく、ジゴロになってから怖い感じのメイクになった深さんですが、話してるとほやーっとしててえらく可愛かったです。

そんな感じで、みんなとお話できて満足な一日でした、と。うん。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://adanami.blog2.fc2.com/tb.php/80-720d3231

