 


Tokyo Bambi@高円寺One(20101213) 

皆様お疲れ様でした。ろんちゃんお疲れ様でした。

みんなお洒落で可愛かったりカッコ良かったり。
気になった曲もちょいちょいあったのだけど、何て曲だったのか聞きそびれちゃったな。
繋がないスタイルの人は私だけでした…w どうもテク無しですみません。
でもこんなの聞いた事ない、って言ってもらえて良かった。
私の場合、そこしか頑張れる所ないしね。

オセロ置いてあったりして、みんな思い思いに過ごしていたのが印象的でした。
会場まったりしてて良かったー。
ただ、あの会場でダクトさん達麻雀してたのか…wすげーな…w
多分Twitterで名前だけは知ってるであろう人がいっぱい居たんだろうけど、後半になるにつれて人が増えたのもあって挨拶しそびれちゃった。
まぁその内会えるだろ(適当)



どうしても曲が決まらなくて物凄いギリギリまで悩んで。
一応テーマは「やさしいおと」って事で選んだプレイリストはこんな感じ。

1:海にいます(New Recording) / 村松健
2:舞い落ちる雪 / 木村大&アンドリュー・ヨーク
3:光のワルツ ~水中バージョン~ / 村松健
4:モーメント#2 / 藤原道山
5:Yukidoke / 一ノ瀬響
6:girls [Live] / 高木正勝
7:Shine / 木村大
8:月の鏡 / 藤原道山
9:田原坂 / AGA-SHIO
10:三千院 / 木村大
11:ロンドンの街々 / 木村大
12:Penny Lane / Manuel Barrueco・David Tanenbaum
13:かがやく溪 / 村松健
14:Tummy Roll / 岡崎 倫典
15:Pine Apple Rag (2005 Digital Remaster) / Joshua Rifkin
16:そりあそび / 村松健
17:タンゴの歴史1900 / 藤原道山・みやざきみえこ
18:朧月夜 / KOBUDO

気付けばアーティストが割と偏ってしまったなー。
そしてギターとピアノが多い。
一番入れたかった曲が押し出し式で時間内に収まらなくなってしまったのがちょっと悔やまれる。。

木村大いっぱい使っちゃったけど、多分フィンガーピッカーの音源とかクラシックギターの人の音源をもっと掘ってればそっちが使えそうだっただろうなぁ、なんて思ったり。田中彬博とか。
グルーブ感とかはあっちの人達の方が俄然いいし。
ただ音の作り方が独特かもなぁ、日本のは特に。
岡崎倫典のTummy Roll流したけど、音がシャリシャリしてるので入れドコロ凄い悩んだ。
春のFinger Picking Dayにはまた行くつもりだから、その時に良い奏者さん居たらマメに音源買おう。
そして誰か一緒に見に行こうようう。

藤原道山もいっぱい使っちゃった。でもコレは代わりになる人がそうそう居ないかw
クラシックの面白いユニットとか探してみようかなぁ、道山さんの音ってかなりフルートとかに近い音出るし。
あとみやざきみえこの別のユニットとか、結構面白い事やってたのに音源買ってなかったりするんだよね。
和楽器の音源もっと欲しい。
上妻さんのも結構買ってないのあるし、き乃はちのも買ってないのがあるし、なぉいちんから教えてもらった篠笛の人とか三味線の子の音源もまだ買えてないし…。

村松健は曲好きすぎて曲数削るの辛かったwww
村松健だけでプレイリスト作るっていうのも一瞬マジで考えた。
因みに光のワルツは、AflacのCMのアレね。良い曲なのに、流すとアヒルが思い浮かぶという…。

一ノ瀬響からの高木正勝は凄く気持ち良かった、私がw
今週の高木正勝のライブ楽しみ過ぎる。
来年リリース予定の一ノ瀬さんの新譜楽しみ過ぎる。

AGA-SHIO版の田原坂はしっとり過ぎて使う機会無かったんだけど、今回使えて良かった。
これ流してる最中に練乳さんが到着したらしく、一発目でコレ聞いて「なんか凄いの流してない?w」って言われたよ!
まぁ会場着いて早々民謡流れてたら驚くか…。でも良い曲なんだよコレ。


うあー、体がみしみししている。
若い子いっぱい居たのにエキスを吸い忘れたか。

グルーヴファインダー vol.2@下北沢Reg(20101210)  

取り急ぎプレイリストとメモをうp。

ホットケーキwithハーゲンダッツ美味しかった。
うどん美味しかった。

1:黄金の予感 / ハッチハッチェルバンド
2:月光恋歌 / 黒色すみれ
3:藪と蛇 / 黒色すみれ
4:Busy Bee / Mr Diagonal & The Black Light Orchestra
5:逆抵牾(さかさもどき)参る / 日比谷カタン
6:蛇使いとお姫様 / ザッハトルテ
7:旅路にて / 黒色すみれ
8:恋は野の鳥 / 黒色すみれ
9:仔像のダンス / ザッハトルテ
10:過ぎ去りし永遠の日々 / coba
11:僕が鬼 / coba
12:七面鳥 / Caccinica
13:3時のシャンテリック行進曲 / 黒色すみれ
14:太っちょおばさんのお洗濯 / ザッハトルテ
15:パノラマ爛漫 / 「少女革命ウテナ」 バーチャルスター発生学
16:Sonata In D-Dur / The Rosenberg Trio
17:第1楽章~アランフェス協奏曲 / 木村大・フアン ルイス ペレス・スペイン王立セビリヤ交響楽団
18:天国への階段 / 木村大
19:La Nuit / Bruno Coulais
20:Riverdance / Bill Whelan

朝の4時とか5時にアランフェス協奏曲、天国への階段、リバーダンスって。
ねぇ。
何やってんでしょうねあたし。
でも自重しないって決めたから流しちゃったもんね…!

---------------------------------

黒色すみれがやたら多いけど、「月光恋歌」以外は短めのインストゥルメンタル、またはイントロのみ使用。

cobaは普通のアルバムじゃなくて、オーケストラアレンジアルバム(ツタヤのワゴンで新品500円で救出)のとかも使ってみたよ。

Caccinicaも同じくツタヤのワゴンで救出した音源だな、そういえばw
カウンターテナーなので女性の高い声とはやっぱり一味違うね。実はクリスマスソングだったんだよ…?

あとはこの間Twitterで私が大騒ぎしてたthe Rosenberg Trioとその来日公演時に対バンで出てたザッハトルテ、ハッチハッチェルバンド。
マヌーシュ・スウィング大好きだわー。気持ちいい。
ザッハトルテはちょっとまた違う感じかな、「仔象のダンス」なんかはちょとケルティック?な印象だしね。

前から日比谷カタン氏の曲をDJで使ってみたかったので、今回使えて良かった。
「逆抵牾(さかさもどき)参る」は17分位ある曲なんだけど、その一部を流してみた。
カタンさんはテクマ!兄様とトークショーをやっていたので知ったんだけど、綺麗でギターが死ぬほど上手くてトークも凄く面白い人。
この間はDOMMUNEにも出てたので、きっと知ってる人は知っている凄い人なのだと思う。
動画を検索して見ると、ロストオデッセイの曲で有名みたいだよ。
ソロセルフカバー:http://www.nicovideo.jp/watch/sm4092469
原曲:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1891690
原曲の動画見てからソロセルフカバー動画見ると凄まじさが分かる…。
そしてこの動画を探してる時に検索で得た情報によると、カタンさんが使ってるギターはマカフェリ・ギター(ジャンゴ・ラインハルトとかが使ってたジプシージャズ(マヌーシュ・スウィング)のギター)で、上2本はベースの弦を張っているらしい?
来週のハンサムカラオケでご挨拶出来たりするかな…?と密かに期待しているw

Mr Diagonal & The Black Light Orchestraは前にBunkamura地下にあるお店で一聴き惚れして買った音源なのだけど、調べたら来日時にカタンさんと対バンしてたっていう…。
あたしのアンテナ感度ってなかなかなんじゃなかろうか…!と思ったり思わなかったり。

そして後半にしれっと「アランフェス協奏曲」からの「天国への階段」流してみちゃったりね。
テリーさんが天国への階段が流れた瞬間に爆笑してくれたので、狙い通りです!よしよし。
その後は映画「コーラス」のサントラでボーイソプラノ、ボーイソプラノ繋がりでそのままラストの「Riverdance」になだれ込んで終了。
やたら壮大に終わらせたよ…!

皆様お疲れ様でした。

グルーヴファインダー@下北沢Reg(20101022) 

はいどうもお疲れ様でした…!
みんなカッコ良かった。上手いし。何なの。
写真ちょいちょい撮ったから後でうpする。

「プレイジャンル:お父さんのCD棚」っていう事で、例によってやりたい放題やらかしてきたプレイリストがこちら。

01:Pennsylvania 6-5000 / The Brian Setzer Orchestra
02:So Good / Danny Gatton
03:Honey Bee / Stevie Ray Vaughan & Double Trouble
04:Thirteen Women / Danny Gatton
05:Menage: The Beak/The Claw / The Hellecasters
06:REEDING OUT LOUD / Stieve Wariner
07:AC/DC Medley: Riff Raff / Let There Be Rock / Phil & Tommy Emmanuel
08:Highlander Boogie / The Hellecasters
09:Bendin' It / Phil & Tommy Emmanuel
10:Shindig / Phil & Tommy Emmanuel
11:MONEY FOR NOTHING / DIRE STRAITS
12:Mr. Friendly / Toto
13:Stranger In Town / Toto
14:Fragilidad / Sting
15:Against the Grain / Acoustic Alchemy
16:Mediterranean Sundance / The Rosenberg Trio
17:No More Nachos (Por Favor) / Acoustic Alchemy
18:Children Of Sanchez / The Rosenberg Trio
19:Noveleo / The Rosenberg Trio
20:Siempre Acaba Tu Vida / Gipsy Kings


最後にジプシーキングスという、トリのどっしーをえらく困惑させるプレイリストw
ジャンルを縦横無尽に駆け巡ってしまったので、人によって反応しどころが全然違ったのが面白かった。

とりあえず私はStranger In Townを流せたので良かった。
この曲のPVが超カッコイイから小学校の頃から大好きなんだよ!!!!!

すいませんね俺得で…。

因みにBJくんが反応してたのは18曲目のChildren Of Sanchez、練乳さんが反応してたのは15曲目のAgainst the Grain。
それにしてもAcoustic Alchemyは個人的にもっと推したいアーティストなので、機会があればどんどん使いたいトコロ。
The Rosenberg Trioは11月に来日公演をお父さんと見に行くよ…!ふへへ
あとR☆にMONEY FOR NOTHING通じたのは嬉しかったー。DIRE STRAITS分かる人身近で初めてだよ。

みんなゲームしたりマンガ読んだり寝袋で寝たり、自由度の高さのバランスが絶妙で楽しいイベントでした♪

曼荼羅会@新宿altotoはじ また!@youkissおとーさんがたこ 焼きマスターらしいよ! 



第6回 ドキっイケメソだらけのDJ大会+ガールズ隊(20100821)@新宿altoto due 

この日は田中彬博のインストアライブ行って(みんな渋谷HMV閉店イベント行ってるのに)、その後浴衣着てギミクスの皆さんと二子玉川の花火行って(女流作家っぽいと言われる)、帰って着替えてからのイケメソナイト。
オルガ姉様に会えてよかった☆元気な妊婦様でらっしゃる。
あんなに細いのにお腹あんなに大きくなるのか…。

何か一日に色々やりすぎると日付の感覚がアレですね。

とりあえずプレイリストだけうp。

01:The Theme from "A Summer Place" / The Lettermen
02:Save The Last Dance For Me / The Righteous Brothers
03:Tell The Truth / The Walker Brothers
04:Mucho Tempo / Santo & Johnny
05:Land Of A Thousand Dances / The Walker Brothers
06:I Get Around / The Beach Boys
07:19th Nervous Breakdown / The Rolling Stones
08:Jackie Wilson Said / Van Morrison
09:I Looked Away / Derek & The Dominos
10:Caravan / The Band & Van Morrison
11:Turn Turn Turn / The Byrds
12:Waterloo / ABBA
13:Girl Goodbye / Toto
14:Twilight Zone (12"Version) / Manhattan Transfer
15:What Can I Say / Boz Scaggs
16:Saturday In The Park / Chicago
17:The Things We Do For Love / 10cc
18:Every Breath You Take / The Police
19:Bohemian Rhapsody / Queen
20:WALK OF LIFE / DIRE STRAITS

終わった後に「あの、あわいさんて何歳なんですか?」と聞かれる。
別に!何歳でも!いいじゃないですか!w
選曲古すぎたかな…でもaltotoで長くやってるという、pop comes upってイベントの人達が気に入ってくれてたみたいなので良かった。

ただ聞き返すとアレね、急いで考えたからか、後半やっつけ感あるというか。反省。
そしてブライアン・セッツァーとかジャーニーとかスティングとか入れたかったんだけど、組んでたら入れる余裕なくなっちゃったwww
今度もっとそゆの入れる奴も考えておこう。。
でもGirl GoodbyeとWALK OF LIFE入れられたから、とりあえず満足です。


